いろんな画面サイズ・画面解像度を使ってきて1つわかったこと

おっはよー(^o^) かおるです♪

かおるスマホが好きで、これまで色んなスマホをとっかえひっかえしてきたよねー。
いろんな機種、いろんな性能、いろんな特徴、それぞれにそれぞれの良いところがあるんだけど(悪いところもね)、使用感に大きく影響を与えるのは、やっぱり画面サイズと、画面解像度。

大きさは持ちやすさに直結するし、解像度は画面の綺麗さ・繊細さを決めるよね。
画面は大きい方がいいし、解像度も高い方がいいよね?

かおるのスマホ画面の変遷

このブログを始めたころは、ドコモのディズニー端末使ってた。たしか。
型番なんだっけなー、クローゼット漁れば出てくるけど、F-・・・・ちょっと待って。ブログ検索すれば、出てくると思う・・・。

あ、F-08Dだ(^o^)

この頃から「フルHD使いたい!」って言ってたんだね(笑)

で、今は無きWILLCOMのWX10K(京セラ)に変わって、これは結構よかった。
受話口に穴が開いてない「スマートソニックレシーバー」はとてもかっこよかったです♪

で・・・あれ?順番はあやふやだけど、nexus5も使って、ここで初めてフルHDと高性能端末を体験。

えーっと、確かnexus5のバッテリーが逝ってから、ドコモの中古スマホで繋いでたんだっけなー、いろいろ変遷しているうちに、格安スマホに目覚めた♪

んー?なんか違う。
途中で、マイネオ紹介キャンペーンでみんなからもらったギフトでBlade V7 Lite買ったし、そのときの記事ではnexus5使ってた。

あれ?・・・?

まーいっか(^o^)

もう昔の端末は覚えてない(笑)

とにかく、いろいろな変遷をたどって、ついに、5.5インチフルHDの格安スマホに出会った。

おっはよー(^o^) かおるです♪ ヤバいですよーヤバいんですー(>_

運命を感じた(^o^)

フルHDは正義

初めての5インチ超のスマホ。nexus5と同じフルHD。

やっぱり大画面は便利!
スケジュール帳も見やすい♪
動画も大きいほうが断然いい。

そしてフルHD。

g07最高かよ(*^o^*)

で、かなり気にいって愛用してた。

でも。
g07使い出して半年過ぎた頃、次の端末なにかないかなーって、なんとなく物色を始めた(笑)
その時は、こう思った。

5.5インチはちょっち大きくて扱いにくいけど、すごく快適!もっともっと大きいほうがいい!

で、5.5インチ超のスマホを探し始めた♪
mate 7が当時もっとも理想的だった。でも、めちゃ高い(>_<)
FREETELの極とかヤマダ電機のエブリフォンとかいいなーとか考えたりもしてた。

そして訪れる、g07とのお別れのとき。

逝ってしまった・・・・。 まさか。なんで? ちょっと机から床に落としただけなのに。 拾い上げたら電源が落ちてて。 そして、も...

HD以下の使用感

突然の故障で、急遽メイン端末に繰り上がったのが、ゲーム機として使ってたZenFone 3 Max。
HDだし、5.2インチだけど、無いよりマシ。しかたない(>_<)

我慢して使うか。

その後も、g06+は家用とテザリング用として使ってたし、PIXI4をゲットして家でのYouTube視聴用に使ったりで、チープスマホとも付き合ってた。

・・・

・・

そして、2ヶ月が経過。

慣れ

ZenFone 3 Max を使うのもすっかり慣れてきた(笑)

そりゃ、性能が足りてないのは実感するけど、いうほど困らない(^-^;

ネットしてると、解像度が足りないって気になったけど、それほど困らない。

ホントに困るなら、慣れること無いだろうけど、慣れたってことは大して困ってないんだな(^-^)

体感と値段の比(コストパフォーマンス)

そもそも、かおるがスマホでやってることなんて、たかが知れてるよ。

LINEでしょ?メールでしょ?ツイッターでしょ?検索でしょ?YouTubeでしょ?たまにゲームとか。そんくらい?

レーシングゲームみたいなのしてるわけじゃないし、撃ち合いするようなやつしてるわけじゃないし。

だったら、そんなに性能要らない。
もちろん、高性能の方が快適。それは間違いない。
だって、g07からZenFone 3 Maxに変えた直後は、めちゃ遅いって感じてたもん。

だから、高性能に越したことは無いよ(^o^)
でも、それは程度の問題っていうか、最初からZenFone 3 Max使ってたら「こんなもん」って不満も出ないだろうし、iphoneとか使ってからg07使ったら、やっぱり激しく不満を覚えるだろうねー。だから、こゆのはキリが無いんじゃないかな。慣れることが出来る程度の性能があれば、とりあえず慣れれば解決。みたいな(笑)

第一、1万円台のスマホ買っても、10万超えるスマホ買っても、やること大してかわらないよ(^o^;
そりゃ、ハイエンドマシンならではの何かはあるだろうけど。

じゃぁ、かおるにとって2台の違いって「キビキビ動くかどうか」くらいなんだなーって気が付いたの。

「キビキビ動く」の為だけに、追加で10万とかは出せない(>_<)
あなたはどう思う?

自分のなかの線引き

そんな事いったって、もしMate 10 Proとか手に入れちゃったりしたら「チョー最高!」って大はしゃぎするに決まってる(笑)
そりゃそうだよ。ハイエンドマシンはやっぱり最高だよね♪

でも、実際にはコスパ的には手に入れることはないなー。
だったら、1万円台のスマホを半年後とに買い換えたほうが、物欲が満たされるもん♪

一目惚れであんなに大好きだったg07ですら、半年くらいたったら次は何にしようかなーって考えちゃうくらいだし(^-^;

とはいっても、新しく買うなら、今よりスペックの高い端末がいいなーとは思うよ。やっぱり。
g07の性能に戻れるなら、それが嬉しいけど、5.5インチはなんか微妙かも。
今の5.2インチって5.5インチに比べたら、すごく扱いやすいんだもん(笑)

やっぱり画面は大きければ大きいほど快適だけど、持ち歩くとなると小さいほど快適なんだよね。
でも、持ちやすさは画面の大きさじゃなくて、本体の大きさ。
wiko viewみたいに、本体の大きさは替わらず、画面だけ大きくなったらいいよねーとは思う♪
あー、wiko view、1万5千円くらいにならないかしら(笑)

かおるの次のターゲット

なーんてつらつら考えててまとまりなんてまだ無いんだけど、18:9っていう目新しさは魅力。wiko viewの安売り待ち。
それまでに、g07を超えるコスパ端末が出ないなら、ZenFone 3 Max続投かなー。

まー、どうせあと3~4ヶ月もすれば、また「なんか端末買いたい!」ってギャーギャー言い出すだろうし、そのくらいにはまたなにか新製品も出てるよね♪

このお話には続きがあるよ♪

2018/02/09 楽天モバイルの費用に誤りがあったので修正しました(高くなりました)。ツイッターで指摘していただきました。教えてくれた方...
スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. 浄信 より:

    スマホに求める性能、人それぞれで良いと思います!
    私はインターフェイスに拘ります。

    インプットとアウトプット。
    QWERTY入力できることとフルHD表示が命。
    5インチ以下サイズにも後ろ髪ひかれますが。。

    それさえ満足できればゲームとはやらないので
    内部処理速度とかはどうでも良いです(^_^;)

  2. かおる より:

    浄信さん、スマホにあえてクアーティを求めるなんてすごいですね。物書きのお仕事なのかなーなんて想像しちゃいます♪

  3. 浄信 より:

    単にフリック入力できないだけで~す♪
    モバイル端末はタブレットから入って常に2台持ちで
    スマホも大画面しか持ったことないので
    フリック入力が必要なかったってだけなのです(^_^;)

  4. かおる より:

    浄信さん、なるほどー。なんだって必要に迫られない限り、わざわざ覚えたくないですもんね(^o^)
    フリック入力って、物理キーでは再現できない操作方法だからすごく特殊な存在ですよね。そのうち、エア・キーボードとか出てきたらフリックも不要になるかもですよ♪