解約済みSIMの行く末

おっはよ~(^o^)/かおるです♪

唐突だけど、あなた。
解約したSIMカードってどうしてる?(^-^)

解約済みなんだから、手元に置いておく必要もないハズなんだけど、
かおるは、こんな風に保管してました。

SIM.jpg
2013年08月09日 これ、どうしよ・・・(^-^; simが溢れた

写真は1年前のもので、ガチピンクの箱なんだけど、とっくに溢れかえっていて、
今では、もう一回り大きなお菓子箱に入れてました。

んで、それも溢れかえっていました(^o^;

捨てられない

捨てるなり、ショップにもって行くなりすればいいと思うんだけど、
出来ない・・・・・。

理由は、
間違って捨てたら取り返しがつかないから(笑)

捨ててなければ、お菓子箱をひっくり返して探せばいいんだけど、
捨てちゃってたら、もうどうしようもないじゃない?(^o^;

そんなんで、捨てられないままもう2年半がたち、
その結果として、解約済みSIMが増え続けているのです(泣)

今回、お菓子箱も溢れて、
それで、かおるは考えました。

もうやめよう。

これ以上、大きな箱にするのはやめよう(>_<) そのために、かおるは一つの決断をしました。

紙ケースを捨てよう

ちっちゃい決断です(笑)

紙ケース・紙袋を捨てて、プラスチックカードだけにしよう。
そうすれば、体積としては劇的に減るはず!

かおるは過去の愛機の空き箱から、
小さめのやつをクローゼットから掘り起こしました。

2014-08-03 21.55.08.jpg

で、1つ1つ紙ケースからカードを外して、
空き箱に入れていきました。

うーん。

思った以上に、面倒な作業です(^o^;

SIMカードの色やサイズって、歴史を感じますね。
最後のほうなんて、FOMAカードとか出てきましたもん。懐かしい!

んで、
こんな感じになりました(^o^)

2014-08-03 21.53.58.jpg

うーん、キレイに収納できたような気がするんだけど、
もうこうなっちゃうと、取り出す気にならないよね(笑)

後には、紙ケースが大量に残りました(^o^;

2014-08-03 21.56.57.jpg

キャリア毎にまとめてきれいにそろえて、ゴミの日に出さないとね(^-^)
そろえたついでに、何枚あるのか数えてみました(笑)

    ドコモ=29枚
    au=31枚
    ソフトバンク=25枚
    イーモバイル=3枚

合計88枚!

実際には、紙ケース自体をもらってない場合もあるから、
解約済みのSIMはこれより多いハズなんだけど、
大体こんなボリュームってことだね(^o^)

これ、
ある意味、かおるの2年半の成果ってことじゃないかな(笑)

さーって、この箱小さくなったのはいいんだけど、
もうすでに限界だし、まもなく溢れそうです(^o^;

そうしたら、今度はどうしようかなぁ・・・・。

プラスチックカードに意味はあるのか

そうなんです。
究極的には、SIMカード(チップの部分ね)さえあればよくて、
周りのプラスチックカードは不要です。

いよいよとなったら、SIMカードのみにしちゃうってのはどうかな。
んで、キャリア毎にチャック付きの袋にいれておくの。
これなら、劇的に体積が減るね♪

あ。それならいっそ、
小瓶にいれて、コルク栓しておくってのもおしゃれかも(^o^)(爆)

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. こば より:

    困るのは機種変更の時くらいでしょうか。
    自分は、最初の頃は「キャリアから返してと言われたら」と思って保管していましたが、今はMNPしたら捨てるようにしています。
    で、運用中のSIMのほうが、あまり管理できてないですね。
    乗り換えるなら重要ではないのですが、機種変更の時は必要なので、これから機種変更で端末を増やしていくことになるかもしれず、きちんと管理していこうと思っています。
    そもそも数が少ないので、台紙に携帯番号かいて、SIMを貼るという感じになりそうです。

    皆さんの管理方法も気になりますね。

  2. 俄か煎餅 より:

    自分は100均のカードファイル(ホルダー)の透明ポケットにsim放り込んで落ちないようにテープで封して、ポケット部分にマジックで電話番号と契約日書いてます。ポケットは60くらいあるので便利ですね。

  3. はやと より:

    なぜ厚紙を保管していたの?
    個別情報も載っていないから、俺はいつも契約後帰宅したらそのままゴミ箱に捨ててるよ。

  4. 名無し より:

    SIMホルダーで検索したら「SIMホルダーでmini B-CASカードをフルサイズB-CASカードに変換しよう!」なんてblogネタが見つかりましたが、これもそんな機会ないですしねー(^-^;

  5. 匿名 より:

    周りの厚紙もプラスチックカードも本質的には不要品なのに保管してるのはコレクター気質だからかな?

    自分は嵩張って邪魔でしかないから、契約書類で必要な物だけ保管していて、その中の各回線の申込書の備考欄とかにセロテープでSIMを貼り付けてる(申込書の電話番号の横に赤ペンで保有回線の通し番号を書いてる)。

    俺は古事記始める前に買った手動式シュレッダーがまだ壊れなくて未だに使ってるけど、古事記は絶対に電動のちゃんとした奴を買ったほうがいいよね(笑

  6. かおる より:

    こばさん、捨ててますかー(^-^;
    そーですよねー。実際、かおるも何かに使ったってことがないです。
    そのうち、SIMカッターを使うようになった時の、練習台にしようかと思ってます(笑)

  7. かおる より:

    俄か煎餅さん、すごい!綺麗に保管してるんですね(*^o^*)
    これは、コレクターの鑑です!
    かおるも、出来たらこれしたかったな~(^o^)

  8. かおる より:

    はやとさん、そーなんですよねー。
    捨てない理由は、ガジェ買ったときに、外箱を捨てない理由とだいたい同じです(^o^;
    いらないし、かさばるのに、捨てられないんですよねー(>_<)
    今回、すっきりしました(^-^)

  9. かおる より:

    名無しさん、これ笑いました(^o^)
    mini B-CASカードなんてあるんですねー。初めて知りました。
    そのうち、micro B-CASカード とか、nano B-CASカードとか出たりして(笑)

  10. かおる より:

    「周りの厚紙もプラスチックカードも」さん、書類にSIMカードを貼るってすごいかも(^o^)
    かおるだったら、どっかいっちゃいそうで怖いです(>_<) シュレッダーは、かおるも手回しです♪ 電動はラクだけど、ちょっとうるさいから、夜使えない・・・・・(汗)

  11. codomo より:

    解約済みSIMにも需要はあるので、オークションで売ることも出来ますよ。格安ですが。

    mini B-CASカードは、カーナビとかで使われてますね。

  12. かおる より:

    codomoさん、確かにオークションで見かけたことがあります(^o^;
    さすがに、出品の手間を考えたら見合わないので、かおるとしては厳しいです。
    カーナビ!そうなんだぁ。知りませんでした(^o^;

  13. ririko より:

    私も紙は捨てて、カードだけにして、名刺入れに入れてコレクション?してます。単に捨てられない性格なだけなんだけどね(^^ゞ

  14. かおる より:

    ririkoさん、名刺入れっていいアイデアですね♪
    ますますコレクター魂が燃えてきそうです(笑)