解約済みSIMの行く末

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~(^o^)/かおるです♪

唐突だけど、あなた。
解約したSIMカードってどうしてる?(^-^)

解約済みなんだから、手元に置いておく必要もないハズなんだけど、
かおるは、こんな風に保管してました。

SIM.jpg
2013年08月09日 これ、どうしよ・・・(^-^; simが溢れた

写真は1年前のもので、ガチピンクの箱なんだけど、とっくに溢れかえっていて、
今では、もう一回り大きなお菓子箱に入れてました。

んで、それも溢れかえっていました(^o^;

捨てられない

捨てるなり、ショップにもって行くなりすればいいと思うんだけど、
出来ない・・・・・。

理由は、
間違って捨てたら取り返しがつかないから(笑)

捨ててなければ、お菓子箱をひっくり返して探せばいいんだけど、
捨てちゃってたら、もうどうしようもないじゃない?(^o^;

そんなんで、捨てられないままもう2年半がたち、
その結果として、解約済みSIMが増え続けているのです(泣)

今回、お菓子箱も溢れて、
それで、かおるは考えました。

もうやめよう。

これ以上、大きな箱にするのはやめよう(>_<) そのために、かおるは一つの決断をしました。

紙ケースを捨てよう

ちっちゃい決断です(笑)

紙ケース・紙袋を捨てて、プラスチックカードだけにしよう。
そうすれば、体積としては劇的に減るはず!

かおるは過去の愛機の空き箱から、
小さめのやつをクローゼットから掘り起こしました。

2014-08-03 21.55.08.jpg

で、1つ1つ紙ケースからカードを外して、
空き箱に入れていきました。

うーん。

思った以上に、面倒な作業です(^o^;

SIMカードの色やサイズって、歴史を感じますね。
最後のほうなんて、FOMAカードとか出てきましたもん。懐かしい!

んで、
こんな感じになりました(^o^)

2014-08-03 21.53.58.jpg

うーん、キレイに収納できたような気がするんだけど、
もうこうなっちゃうと、取り出す気にならないよね(笑)

後には、紙ケースが大量に残りました(^o^;

2014-08-03 21.56.57.jpg

キャリア毎にまとめてきれいにそろえて、ゴミの日に出さないとね(^-^)
そろえたついでに、何枚あるのか数えてみました(笑)

    ドコモ=29枚
    au=31枚
    ソフトバンク=25枚
    イーモバイル=3枚

合計88枚!

実際には、紙ケース自体をもらってない場合もあるから、
解約済みのSIMはこれより多いハズなんだけど、
大体こんなボリュームってことだね(^o^)

これ、
ある意味、かおるの2年半の成果ってことじゃないかな(笑)

さーって、この箱小さくなったのはいいんだけど、
もうすでに限界だし、まもなく溢れそうです(^o^;

そうしたら、今度はどうしようかなぁ・・・・。

プラスチックカードに意味はあるのか

そうなんです。
究極的には、SIMカード(チップの部分ね)さえあればよくて、
周りのプラスチックカードは不要です。

いよいよとなったら、SIMカードのみにしちゃうってのはどうかな。
んで、キャリア毎にチャック付きの袋にいれておくの。
これなら、劇的に体積が減るね♪

あ。それならいっそ、
小瓶にいれて、コルク栓しておくってのもおしゃれかも(^o^)(爆)

コメント

  1. こば より:

    困るのは機種変更の時くらいでしょうか。
    自分は、最初の頃は「キャリアから返してと言われたら」と思って保管していましたが、今はMNPしたら捨てるようにしています。
    で、運用中のSIMのほうが、あまり管理できてないですね。
    乗り換えるなら重要ではないのですが、機種変更の時は必要なので、これから機種変更で端末を増やしていくことになるかもしれず、きちんと管理していこうと思っています。
    そもそも数が少ないので、台紙に携帯番号かいて、SIMを貼るという感じになりそうです。

    皆さんの管理方法も気になりますね。

  2. 俄か煎餅 より:

    自分は100均のカードファイル(ホルダー)の透明ポケットにsim放り込んで落ちないようにテープで封して、ポケット部分にマジックで電話番号と契約日書いてます。ポケットは60くらいあるので便利ですね。

  3. はやと より:

    なぜ厚紙を保管していたの?
    個別情報も載っていないから、俺はいつも契約後帰宅したらそのままゴミ箱に捨ててるよ。

  4. 名無し より:

    SIMホルダーで検索したら「SIMホルダーでmini B-CASカードをフルサイズB-CASカードに変換しよう!」なんてblogネタが見つかりましたが、これもそんな機会ないですしねー(^-^;

  5. 匿名 より:

    周りの厚紙もプラスチックカードも本質的には不要品なのに保管してるのはコレクター気質だからかな?

    自分は嵩張って邪魔でしかないから、契約書類で必要な物だけ保管していて、その中の各回線の申込書の備考欄とかにセロテープでSIMを貼り付けてる(申込書の電話番号の横に赤ペンで保有回線の通し番号を書いてる)。

    俺は古事記始める前に買った手動式シュレッダーがまだ壊れなくて未だに使ってるけど、古事記は絶対に電動のちゃんとした奴を買ったほうがいいよね(笑

  6. かおる より:

    こばさん、捨ててますかー(^-^;
    そーですよねー。実際、かおるも何かに使ったってことがないです。
    そのうち、SIMカッターを使うようになった時の、練習台にしようかと思ってます(笑)

  7. かおる より:

    俄か煎餅さん、すごい!綺麗に保管してるんですね(*^o^*)
    これは、コレクターの鑑です!
    かおるも、出来たらこれしたかったな~(^o^)

  8. かおる より:

    はやとさん、そーなんですよねー。
    捨てない理由は、ガジェ買ったときに、外箱を捨てない理由とだいたい同じです(^o^;
    いらないし、かさばるのに、捨てられないんですよねー(>_<)
    今回、すっきりしました(^-^)

  9. かおる より:

    名無しさん、これ笑いました(^o^)
    mini B-CASカードなんてあるんですねー。初めて知りました。
    そのうち、micro B-CASカード とか、nano B-CASカードとか出たりして(笑)

  10. かおる より:

    「周りの厚紙もプラスチックカードも」さん、書類にSIMカードを貼るってすごいかも(^o^)
    かおるだったら、どっかいっちゃいそうで怖いです(>_<) シュレッダーは、かおるも手回しです♪ 電動はラクだけど、ちょっとうるさいから、夜使えない・・・・・(汗)

  11. codomo より:

    解約済みSIMにも需要はあるので、オークションで売ることも出来ますよ。格安ですが。

    mini B-CASカードは、カーナビとかで使われてますね。

  12. かおる より:

    codomoさん、確かにオークションで見かけたことがあります(^o^;
    さすがに、出品の手間を考えたら見合わないので、かおるとしては厳しいです。
    カーナビ!そうなんだぁ。知りませんでした(^o^;

  13. ririko より:

    私も紙は捨てて、カードだけにして、名刺入れに入れてコレクション?してます。単に捨てられない性格なだけなんだけどね(^^ゞ

  14. かおる より:

    ririkoさん、名刺入れっていいアイデアですね♪
    ますますコレクター魂が燃えてきそうです(笑)

タイトルとURLをコピーしました