かおるです。おかえりなさい♪
ちゃーん!
届きました!届いちゃってました。
ちょっとー聞いてよー。
この前キーボードを注文した時は佐川急便で届いたのね。だから今回もピンポーンってなるかと思って、1日そわそわしてたの。
届かない端末
今回の国際配送はDHL(黄色い袋のやつね)だったんだけど、自宅への配達予定日がSMSに送られてきて親切だったのね。それで当日は待ち構えてたのだ♪それが・・・。
待てど暮らせどチャイムは鳴らない。まぁ時間指定されてないし夕方かなーなんて余裕ぶってても内心そわそわしっぱなしだったのだ(笑)
もう日も暮れちゃって、さすがに心配になってきた。もしかして今日は届かないのかなぁ・・・。でも、まさか。
GearBestでは注文した商品が今どこにあるかのトラッキング情報が見れるのだ。それによれば朝のうちに日本の配送業者に渡ってることになってるから、ジャパンクオリティなら難なく今日中に届くだろうと安心してた。
・・・・まさか?
一抹の不安を感じて念のため郵便受けを確認しにいった。まさか・・・ね。
うわーっ!はたして郵便受けに見事に黄色いビニール袋が入ってたよ(笑)
なんだよ!佐川じゃないのかぃっ。そして、郵便受けってどういう事だー。
これってつまり郵便配達の人が入れたわけだよねぇ。国際郵便ってこと?
かおるはちょっと目まいを憶えたよ。試しに買ったやっすい折りたたみキーボードは佐川の手渡しで、本番で買った中華端末は郵便受けとか・・・。何が違うのだ、何が。配送方法にDHLを選ぶと、日本では日本郵便が担当するのか?
裏を見ると国際色溢れる伝票が貼ってあるだけで、日本の伝票らしきものは見当たらなかった。やっぱり郵便だったのかな。
まぁ何にしても無事に届いてよかったよ。いつからポストに入ってたんだろ。
あ、そうそう。結局4日間で届いたよ。なんだよ前回といい意外に早いよね♪
開封作業
DHLの袋はやっぱり粘着がすごくて開けるっていうか破く感じ。
中から半分ほどの大きさの袋が。これが端末の梱包なのね。ってそれより箱がすごく薄い。
側面に型番らしきシールが。
・・・なんだかよくわからないけど、ブラックだって事はわかった(笑)
箱のお出まし
プチプチ封筒をやっぱり破いて、ついに端末の箱とご対面です♪
じゃーん♪
おおっ!黒い箱に金文字でカッコいい箱じゃないの。
側面にシールが。なになに・・?
基本的に中国語で書かれていてさっぱり内容はわからなかったけど、わかった事が2つだけある。
これ、メモリ4GB、ストレージ64GBってことだと思う。おおっ!意外に積んでるじゃない。1万円程度で買ったスマホにしては素晴らしいのです。これがホントならね(笑)
そしてもう一つ。
IMEIが2つ記載されてる。これはSIMスロットが2つある証拠だよね♪
あわよくば、国内DSDS対応(3G+4G)だったらいいなぁ。
そして横面には機種名が金文字で書かれてます。
なんて読むんだろ・・・フェンミー・ノート?
上面のロゴ周辺は同心円の模様が刻んである。
みえるかなー。すごく微妙で、眼で見てもパッとみ気が付かなかったよ。
ちなみに、この「GOME」はゴームじゃなくてたぶんゴメって読むっぽい。
箱へのダメージ
むっ!ちょっとまったー!
角がへこんでる!
どこにぶつけたんだか。まったくもー。
そして、こっち。
落としたんだかなんなんだか・・・。
やはり、プチプチ封筒とDSLのビニール封筒だけでは梱包が足りなかったみたい。
中身にダメージが行かなければ十分ってのが中華の考え方なのかな?
GOME Fenmmy Note開封♪
それじゃぁいよいよ封印テープをカッターで切って開封!
じゃーん!
色は黒しか選べなかったけど、選べたのが黒で良かったよ。かおるはベセルは黒が好みなのです。
画面が消えたときに、一枚板に見えるのがカッコいいからね♪
どん!
って重た!
箱から出すときの感想が「重たい」
そして、「なんか大きい」。
今までの愛機P20 liteより一回り大きくて重い・・・。
そして裏面♪
なんかシールが貼ってある。
シリアル番号とかのシールと謎の中国語のシール。よくわかんない。
ってそんなことより!
ファーストオーナーの特権。保護フィルムピリピリだーい!
ピリピリー!
さぁ!これで君はかおるのものだぁ(笑)
外観ちぇーっく!
まず底面。マイクロUSBです。まさかType-Cは期待してなかったからそれはいいんだけどね。
あとは、どっちかがスピーカーでどっちかがマイクかな。
上面。3.5φ(ファイ)のイヤホンジャック。
サブマイク穴みたいなのは見当たらないなぁ。
次、側面。
電源キーとボリュームキー。
反対はSIMスロットと・・・・ん?なんだこのボタン。
特定の機能を割り当てるファンクションキーかなにかか?だとしたら面白そう!
実際なにかは後でわかるでしょ。きっと。
受話部分。インカメラの反対側に写真じゃ見えないけど通知LEDもちゃんとついてる♪
カメラと指紋認証部分。
カメラはわずかに出っ張りがある。デュアルレンズだけどそれぞれの用途は不明。
まぁ、あんまり興味もないし。
その下には指紋認証のセンサーが。少なくとも指紋認証は使えるっぽい。よかったー♪
顔認証も使えるといいんだけどなー。贅沢かな?
下部にはロゴマーク。
側面のデザインだけど若干中央がとんがってるんだよねー。ほんと微妙だから分かりにくいけど。
これはデザイン上のアクセントになっていていいと思う♪
そして謎のファンクションボタン。と勝手に命名。
さー外観チェックはこんなもんかなー♪
同梱物確認
端末の電源を入れる前に、付属品の確認をしておこうかなー。
ACアダプタは日本でも使えるっぽいデザイン。でもよく見て。
穴がない!(笑)
説明書っぽいもの。
中身はガチ中国語オンリーです。英語版もなしです。完全に国内向け商品っぽいねー。
大丈夫なんだろうか、かおるそんなん買って。
イラストがあった。
この端末はSIMトレーがSDカードと排他利用ってことと、なんと顔認証があるっぽいことが分かった。おー、顔認証は嬉しいっす。
あと!各部の説明が!
これであの謎のボタンの正体が!
えーっと、謎のボタンは20番!
・・・・・え?
・・・・・。
えーっと、謎のボタンは謎のままということで(汗)
それから・・・・あれ?
SIMピンがない。
え?え?
箱をふりふりしてもカラカラとか音はしない。
・・・どっか入り込んじゃった?・・・って感じでもない。
微妙にSIMピンが挟んであったであろう跡がついてるし、メーカー内で動作確認の後に戻し忘れたのかなー・・・。
って、かおるはSIMピンくらい何本もあるからいいけど、一般人だったらどうするんだ。最初のSIMトレー開けるところで詰むじゃんか(笑)
まったくもー。
ちょっとSIMピン取ってくるから待っててー。
続きはまた今度。次回は端末の電源を入れるところから始めましょう。
電源を入れる前から異国情緒あふれる展開でしたね(笑)
次回もお楽しみにー♪
技適についてかおるとのお約束
かおるは技適の有無を確認してないです。かおるは自己責任で利用してるから、あなたもご利用は自己責任でお願いしますね♪ かおるの詳しい声明
コメント
多分グローバル版ではなくインターナショナル版なので業者が日本語が使用出来る様にOSを書き直していると思います。
だからその時にピンが紛失したのかな?
もし箱を開封されたくなければグローバル版を選ぶといいですよ。
たかさん、なんと!インターナショナル版ってそういう意味なのですね。グローバル版と同じ意味だと思ってました。あ、でも箱は開封されてなかったですよ?でもピンがなかったのも事実だし。むむー。
とても参考になりました。教えてくれてありがとうございました♪
封印シールは業者が貼ったものです。
あと経験上ですがGoogleカレンダーのアイコンの日付が合っているのは最初からGoogleのサービスが入っていて日付が変わらないものは後からGoogleサービスを入れたものと思われます。
「インターナショナル版 グローバルバージョン 違い」で検索すると記事が出てきますよ。
自分もまだまだ初心者なので前回初めてhonor8x maxの無印版を購入して自分でGoogleサービスを入れてみました。
ズルトラ難民だったので頑張りました。
かおるさんも是非壁にぶつかって下さい!笑
色々かおるさんが格闘している記事が面白いので!
たかさん、googleカレンダー31日のままだよ!(笑)
そっかーやっぱり業者が調整してくれてたんですね。ありがたやーです。
たかさん、まって。ちょっとまって。かおるが格闘してる記事おもしろいですか?
うーん、そ、それじゃぁ格闘しないとですね。って格闘したくないよ!普通に使いたいよ(笑)
検索してみたけど、なるほどねーって感じです。慣例としての使い分けなんですね。すごく参考になりました。ありがとうございました♪
(遡ってコメント中…)
Googleサービスがショップカスタムによって導入されている可能性ありですか。
ほえ~
格闘は大事ですw
問題発生→格闘→問題解決!!
この過程で見ている方も重要な情報が得られますから
ふくろうさん、そうなんですよねー。中華スマホ第一弾として、いろいろ解決したいと思ってます♪
特にテザリング!
進展があったらまたブログでお話しますね♪