ロマンあふれる!電子ペーパーを積んだAndroid端末[Likebook Mars T80D]:中華端末の深淵を覗くとき。

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

そうそう。中華スマホ購入サイト「GearBest」(ギアベスト)のロゴマークが変わってたんだよねー。

今までの「ガジェオタ御用達!」みたいな雰囲気から、ずいぶん可愛らしいイメージになったよ。これはこれでよきよきです。にひ♪

さてさて今回は、GearBestで見つけた変態端末さんのお話です。

電子ペーパーを積んだAndroid端末[Likebook Mars T80D]

7.8インチ(1872×1404)、メモリ2GB、ストレージ16GB、Android6.0。
E-ink社電子ペーパー、SDメモリ128GBサポート、バッテリー持ち2週間。

電子ペーパー

静止画状態ならほぼ電力を消費しない夢の表示デバイス電子ペーパー。(ただし高い)
光に透かして色を表現する液晶画面と構造がまったく異なり、白黒16諧調のドットで表現するので見え方が紙に似てるのだ。

明かるければよく見えて、暗いと見えないよ。
光に透かすわけじゃないからバックライトってのは存在してない。その代わり、暗い場所でもよく見えるように画面をライトで照らすことはできるよ。(フロントライト)

この端末の画面の精細さは300ppi。人間の網膜が認識できる密度が300ppi前後といわれているので必要十分だねー。

電子書籍リーダーの皮を被っているAndroid端末


この端末、カテゴリーとしては電子書籍端末として売られてるのだ。ホームデザインも電子書籍端末用になってる。
そうなるとkindleや楽天koboがライバルって事になりそうだけど実際には眼中にない。スペックが違う。だってAndroid端末なんだもん。
kindle本が読みたい?もちろん読めるよ♪普通にkindleアプリがインストールされてるからそれで読めます。だって、Android端末なんだもん。

電子書籍リーダーとしても優秀

一応サポートする主なファイル形式はこんな感じ。

EPUB
MOBI
PDF
FB2
TXT
JPG
PNG
GIF

Jpegなんかの画像ファイルにもばっちり対応してるので、自炊勢には嬉しいです。
あと、Webで公開されてる小説はSDカード経由でテキストを持ってくるのでもいいけど、せっかくandroid端末なのだから、そんな面倒なことはせずにブラウザでそのまま読みましょう♪

スマホ利用の大半は静止画

動画とゲームを除けば、ほとんどが静止画であるWebコンテンツ。ツイッター、インスタ、ブログ、google検索。
文字はくっきり読みやすいうえに、読んでる間は電池をほぼ消費しないから、あなたの快適な情報収集ツールになってくれるでしょう♪

SDカードのサポート

自炊したjpeg画像のマンガなどはとても容量が大きいです。その点、この端末は16GBのストレージを備えてるし、なんならSDカードで128GBまで拡張可能です。これなら、持ってる本を全部詰め込んでも大丈夫だね♪

気になる価格

電子ペーパーはとても高価です。家庭用の製品ではグレイスケール(白黒)の採用が精いっぱいで、カラー電子ペーパーは業務用にしかありません。その中で、16諧調グレイスケールと300ppiを達成しているこの端末は一つの頂点と言えるでしょう。

kindleのラインナップの中で競合するのは、んー、たぶん7インチのKindle Oasisかな。Kindle Oasisは3万円でストレージが8GBしかありません。しかもSDカードは利用不可です。32GB版もあるけど、価格は32,980円ととてもとても高価です。

んで、今回の端末Likebookも3万円と負けじと高価です。正確には30,283円。これは、電子ペーパーのコストだけじゃなくて端末自体が高性能だという理由もあります。高性能であれば、電子ペーパー特有のもっさり感がかなり軽減されるのだ。

3万は高い

ですよねー。
そこで頼れるGeraBest。割引クーポンを使うのです!

クーポン:EBOOKDM01GB

購入するときに、このクーポンをセットすると割引価格になります。

クーポンを使うといくらになるかというとー

なんと22,379円($199.99)になるのだー!

クーポンの使い方



購入画面の最終確認画面に「Use Coupon」欄があるから、そこにクーポンを入力します。
送料・保険料込みでも23676円とかなり安くなります♪

期間限定・数量限定

定価3万の高性能電子書籍端末だけど、2万強で買えるのは3月いっぱい、100台のみです。
気になったあなたはチェックしてみましょう♪

技適についてかおるとのお約束
かおるは技適の有無を確認してないです。かおるは自己責任で利用してるから、あなたもご利用は自己責任でお願いしますね♪ かおるの詳しい声明

コメント

  1. NoHoHo11 より:

    取説が英語だけの場合にどのようにして設定するのですか。
    サイトの項目にいれる方法がわかりません。

  2. かおる より:

    NoHoHo11さん、androidの言語設定に「日本語」があるようなので、その辺は大丈夫だと思います♪
    GearBestの買い方については、第2話
    https://okitan.jp/article/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%AE%E6%B7%B1%E6%B7%B5%E3%82%92%E8%A6%97%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%80%82%E7%AC%AC2%E8%A9%B1%EF%BC%9Agearbest%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E3%81%97.html
    をぜひ参考にしてください♪

タイトルとURLをコピーしました