携帯乞食ニュース:SDXC対応機器じゃなくてもSDXCカードを利用する裏技

投稿本文上

かおるが愛読してるブログ「古事記に生きる」で、素晴らしい人柱報告があったので、ちょっと紹介しちゃいます♪

古事記に生きる:
「SONY TABLET SにSDXC64Gを・・・」

スマホとかには、普通SDカードが刺してあるよね。
容量はそれぞれだと思うけど、2GBとか8GBとか32GBとかいろいろです。

記事のなかでは、64GBのSDカードが出てきます。
この大容量のSDカードを、対応していないタブレットで使えるようにしようという人柱です。

ところで、そもそも、なんで同じSDカードのくせに、容量によって使えたり使えなかったりするのでしょう(>_<) これは、SDカードに限った話ではないんだけど、大抵この手のモノって、規格としての最大容量が初めから決められてるんだよね。 いろんな機器で扱えないと意味がないから、独断でオリジナル規格とかは普通ない。 すごい容量が使えるようにしても、機器側が対応しなかったら普及しないよね(^-^; そんな事もあって、SDカードのフォーマット形式は、Windowsで使われているものと同じ、FAT32だったりします。 FAT32は、そうとう古い規格で、今のWindowsではすでに違う形式(exFAT)が使われてるくらいです。 このFAT32での最大容量は普通は32GBで、それ以上のSDカードを作ろうと思ったら、FAT32と決別して、もっと大容量が扱える規格を採用する必要があったんだね。 それが「exFAT」という規格です。 やっぱりWindowsで使われてる(^-^) この規格の最大容量は途方もなく、「いや、そんな単位知らないから」ってあきれるほどです。 でもきっと将来は、FAT32と同じように頭打ちになるのでしょうけどね。 そんなこんなで、お店に並んでいるSDカードは、容量が違うだけでなく、容量によって採用している規格が違うんです。区別するために、商品名を変えています。 たしか2GBまでのSDカード たしか32GBまでのSDHCカード たしか32GB以上のSDXCカード 記事では、SDHCカードまでしか対応していないタブレットで、SDXCカードを使ってみようという素晴らしい試みをしています。 その結果、見事に成功しています(^-^) その方法とは、古い機器で扱えるフォーマット形式であるFAT32でフォーマットしてしまうというものです。 ちょっとまった。それって結局、32GBまでしか使えないってこと? 明記はされてないけど、たぶん64GBとして使えているんじゃないかな。 これには理由があって、FAT32という規格はもともと2TB(NTFSと同じ)が最大容量なのです。 Windowsでは32GBが最大となってるけど、それはWindows側の事情によるものだと思う。 なので、理論上FAT32でフォーマットすれば2TBまで扱えるはず。 今回のタブレットはFAT32に対応した機器なので、FAT32でフォーマットした64GBのSDカードは余裕で使えるという事です。 古い機器で、32GB以上が欲しい人は試してみる価値はありますね♪ 自己責任ですけど(笑) 今日もかおるの話を聞いてくれてありがと(*^-^*)

いろいろ紹介
スポンサーリンク

はじめまして、かおるです♪

格安SIMと格安スマホが大好きな自称ガジェオタです!
かおるの自己紹介

かおるが今利用中の格安SIM♪

かおるの紹介で始めると安くなるよん(^o^)

マイネオ
アマギフ1,000円分あげる♪
かおるの説明、きく?

ビッグローブモバイル
1ヵ月分無料♪
かおるの妄想に付き合う?

かおるが今利用中の格安スマホ♪

Zenfone Live(L1)
5.5インチHD+(1440×720),メモリ2GB,ストレージ32GB,Android 8.0
3キャリア利用可,DSDS,顔認証対応,aututu5万点台。

かおるのレビュー

いま旬な格安SIM/格安スマホ案件

かおるです。おかえりなさい♪ かおるのおすすめの格安SIMは、ぶっちゃけmineoとBIGLOBEモバイルです。 でも、どうせ契約...
タイトル

かおるをフォローしてください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    うーん・・・なるほど。

  2. かおる より:

    通りすがりさん、こんにちは(^-^)かおるです♪
    コメントありがとうございます(*^-^*)
    よかったら、試してみてくださいね♪
    そんでもって、結局32GBまでしか使えなかったら、ごめんなさい(^-^;