機種変更作業フロー:実行のタイミング(4)足で探すときの問題点

携帯乞食が機種変更すると、端末を格安で手に入れる事が出来ます♪
今は、その具体的な手順について掘り下げています(^-^)

機種変更にも、安くなるタイミングや、やりやすいタイミングってあるから、
出来れば、それを考慮して実行のタイミングを決めましょう(^-^)

■足で探すときの問題点

MNPと違って、機種変更はそれほど大きなイベントではないので、
ネットだけで情報収集が出来るかというと、そうではないです。

そうなってくると、
足で探すことになってきます(^-^;

これの問題点は、いつ出会いがあるかわからないから、
準備しておかないといけないってこと(^-^;

なにって、端末をです。
端末がないと機種変更できないでしょ?
p06b.jpg
え?「端末がなくても、機種変更出来るよ!」ですって?(^-^;
基本的に、SIMカードだけあれば機種変更は出来るんだけど、
嫌がるお店も多いです。
だって、SIMだけで機種変更だなんて、明らかに普通じゃないしね(笑)

ショップ側としては、本音のところは別にしても、
お店で居合わせた養分様への配慮もあり、
会社としても体面や、社会通念上からも、
「乞食お断り」で通さないといけないと思う。

だから、たぶん、
「せめて、形だけでも、携帯電話という見た目はキープしてほしい」
「さすがにSIMカード裸ってのは、ちょっと、勘弁してほしい」
といった感じだと思います。かおるの勝手な想像だけど(^o^;

そんな想像は置いておいて、
要するに、出会いに備えて端末を持ち歩かなきゃいけないんです。

普段使いのスマホに加えて、機種変更予定の回線分の端末。
それ、1つだけ?2つ?3つ?(^-^;

数が多いとちょっと考えちゃいます。
でも、4台格安で機種変更出来るチャンスにめぐり合えたら?(笑)
なんて考えると、悩ましいですね(^-^;

さて、タイミングについては、こんなところです(^-^)
MNPと違って、割と自分の好きなタイミングでイケばいいんじゃないかな♪

次回は、情報収集についてです(^-^)

スポンサーリンク

かおるの紹介でお得に始めましょ

1,000円分ゲット♪
マイネオ紹介コードをみる
1ヶ月分無料♪
BIGLOBEモバイル紹介コードをみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. たーくん より:

    やはり携帯は、あった方が良いですか。
    DSもそうだけど、simだけだと気まずいというかなんというか。。。
    一様ガラケーを用意していますが、さすがに回線分は。。。
    勉強になります。

  2. かおる より:

    たーくん、コメントありがとうございます♪
    そういう場合は、開き直るしかないですね(^o^;
    どのみち、与信チェックでの端末利用期間から、持参した端末がそれと違うのは明らかでしょうし(笑)

  3. osm より:

    私はまだビビって古事記機変はできてません(笑
    なにぶん田舎なもんで、mnp1ヶ月後にsimだけ持って4回戦とかハデにやっちゃうと完全に顔を覚えられそうで、気まずくなりそう、、
    そこのところはかおる様はどうお考えですか?最近古事記した店では活動しないとか、そんなもん関係なしにガンガンいくとか
    コメントよろしくお願いぢます(≧∇≦)

  4. かおる より:

    osmさん、こんばんは♪
    関東では、気にしなくてもあんまりお店が被らないのです(^-^;

    (以前違うテルルにいたあのお兄さん、今日はこっちのテルルにいるんだ。応援に駆り出されたのかな?)
    …なーんてのはあります。
    たぶん、お兄さんにも顔を覚えられてますけど、声をかけられたりしないので、かおるも気にしてないです(^-^)

    simだけの機種変は、
    事前にお店に聞いて、OKだったら堂々としていればいいと思います(笑)
    かおるは、昨年末にauで4回線simだけで機種変しました。
    だって、電話で聞いたとき、simだけでもOKって言われたんだもん(^-^)

    でも、お古の携帯は持っていたほうがいいですよ。
    かおるは、ドコモで3台、auで1台、ソフトバンクで4台お古を持ってます。
    画面が割れたのとかもあります(笑)

    自分が昔使っていた機種や、オークションで落札したものもありますけど、大半は友達からお古をもらいました(^-^)