J:COMモバイルではwi2(Wi-Fiスポット)が無料で使える【UQモバイルでは有料】

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

UQモバイルを契約しようと思ってたんだけど、J:COMモバイルならwi2(Wi-Fiスポット)が無料って聞いたんだけど、ほんと?

  • サービス内容に違いはあるの?
  • 無料になるのには、なにか条件はあるの?

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • J:COMモバイルではwi2(Wi-Fiスポット)が無料で使える
  • J:COMモバイルとUQモバイルのwi2(Wi-Fiスポット)の料金比較
  • wi2(ギガぞう)が使える主な場所
  • wi2の料金で垣間見える、KDDIの戦略

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルのwi2について解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルを契約して利用しています。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

J:COMモバイルではwi2(Wi-Fiスポット)が無料で使える

J:COMモバイルは、wi2の公衆無線LANサービス「ギガぞうWi-Fi」が無料で使い放題なのだ。これは大きい。よくカフェで作業するあなたには、スマホのギガを消費しないとっても嬉しい無料サービスなのだ。

J:COMモバイルとUQモバイルのwi2(Wi-Fiスポット)の料金比較

同じKDDI系であるUQモバイルでは、このwi2の「ギガぞう」Wi-Fiはなんと有料サービスになっているのだ。

J:COMモバイルのwi2案内ページ

J:COMモバイルのwi2案内ページでは、「公衆Wi-Fiが無料で使い放題」って明記されてるのね。

UQモバイルのwi2案内ページ

ところが、UQモバイルのwi2案内ページでは無料とは書かれておらず、月額料金が案内されてるのだ。

その料金、月額150円。

J:COMモバイルとUQモバイルのwi2(Wi-Fiスポット)の料金比較

  • J:COMモバイル=毎月無料
  • UQモバイル=毎月150円

サービス内容に違いはあるの?

実は、サービス内容に違いはないのだ。
同じサービスなのに、J:COMモバイルは無料で、UQモバイルは有料。

しかも、特に条件等もないのね。J:COMモバイルのユーザーであれば無料で使えるのだ。
J:COMモバイルの携帯月額料金に、wi2の料金も含まれていると考えていいでしょう。

といっても、J:COMモバイルの方が安いんだけどねー。
KDDIは、よっぽどJ:COMモバイルの料金を安くしたかったんだね。ひいきされてるなぁ。

wi2(ギガぞう)が使える主な場所

このステッカーの貼ってあるお店や場所で使えるのね。利用可能なスポット数はなーんと全国10万以上!すごくない?auがガチで整備してきたau Wi-Fiも使えるからね。当然だね。

で、肝心の使えるお店だけど、メジャーなところだとこんな感じ。

wi2(ギガぞう)が使える主な場所

wi2(ギガぞう)が使える場所一覧

使える場所はまだまだあるよー。

ここで書き出すと記事が長くなっちゃうから、別記事に切りだしてるよ。
交通機関・地下街・コンビニ・デパートなど、いーろいろあるからぜひチェックしてみてね!

>J:COMモバイルで使える無料Wi-Fi一覧

wi2の料金で垣間見える、KDDIの戦略

auと、UQモバイルと、J:COMモバイル。この3者は同じKDDIグループなのだ。この写真を見て。

livedoor NEWS「KDDIがeSIM特化の新会社を設立したわけ(石野純也)」

写真の上からau・UQモバイル・J:COMモバイルと並んでるよね。BIGLOBEモバイルもいるけど今回は無視して。

で、どう見てもauが料金高くて、下に行くほど料金が安くなるって布陣なのね。つまり、J:COMモバイルの役割は「安い」の実現なの。

J:COMモバイルのお得感の追求

J:COMモバイルは、2020年09月に大型リニューアルをしたのね。
この際に、回線(月額料金)も、端末も安さをアピールする目玉を準備したのだ。

回線(月額料金)の目玉商品

回線(月額料金)の目玉商品は、なんといっても980円の音声回線でしょう。

音声付きでギガが1GB使えて、月額980円で翌年以降も値上げ無し。格安SIM界隈でも、このスペックでは最安ではないだろうか。

1GBという絶妙さ

かおるは過去にメイン回線を1GBにして過ごした経験があるのだ。その時の使い方はこう。

  • 外で動画は見ない
  • アプリのアップデートは自宅Wi-Fiで済ます

この2点を守れば、月1GBで乗り切れたよ。意外にツイッターとかはそのままイケた。
ということで、その気になればメイン回線を980円で済ませられるってこと。
ほら、最近はコロナで在宅率も高いし、ますます1GB980円が光ってくるよね。

端末の目玉商品

そして端末はなんといっても、iPhoneSEの実質0円案件!

画像では10GBで2,980円なんて書いてあるけど、これは割引が効いてるからで本来は3,980円。
で、注目はここにiPhoneSEの料金も含まれてるって事なのだ。というか、含まれてるんだけど、そのまま割引されてるっていうね。

これはインパクトのある目玉商品です。

アピールされてないけど、Wi-Fiスポット無料

んで、今回のテーマであるWi2のギガぞう無料。

もう、回線・端末・Wi-Fiと、全方位で勝負に出てるよね。
J:COMモバイルの立ち位置と、KDDIの本気度がわかるってもの。

かおるの感想

かおるは、音声付き、1GB付きで、980円/月ポッキリに惹かれて即決したんだけど、その安さに見合わないサービスの良さに満足してるのだ。

格安SIMのデメリットの一つに「回線速度の遅さ」が挙げられるんだけど、J:COMモバイルはさすがはKDDIグループの一員。かおるが何気に回線速度を計ったところ、KDDIの名に恥じない回線速度を叩き出したのだ。

これはコスパ良すぎでしょって思った。まぁ、プランが1GBだったから、ほどなくギガは無くなったけどね(笑)

かおるの計画はこう

今メインで使ってるBIGLOBEモバイルは、30GBプラン+通信制限時200Kbpsで7,450円/月なんだけど、これをJ:COMモバイルに乗り換えて、10GBプラン+通信制限時1Mbpsで3,980円にしようかともくろみ中。

最近はコロナの影響で在宅率も上がったし、あなたなら1GBプラン+wi2(Wi-Fiスポット)の組み合わせでもやりくりできるかも。これなら、月額980円だよ。ぜひ検討してみて。

かおるのJ:COMモバイルの感想をレビューとしてまとめてるから、参考にしてね。

>J:COMモバイルのメリット・デメリット(レビュー)

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました