J:COMモバイルでiPhone12やiPhone11はいつ購入できるようになるの?

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

J:COMモバイルを契約しようと思ってるけど、iPhone12は選べないの?iPhone11とかも選べない。なんとかiPhone12やiPhone11を使うことは出来ないかなぁ。

あと、iPhoneでの設定方法も知っておきたいなぁ。

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • J:COMモバイルでiPhone12やiPhone11はいつ購入できるようになるの?
  • そもそもJ:COMモバイルでiPhone12やiPhone11は使えるのか
  • iPhone12やiPhone11の購入方法
  • iPhoneの設定方法

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルでiPhone12やiPhone11を使う方法について解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルを契約して利用しています。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

J:COMモバイルでiPhone12やiPhone11はいつ購入できるようになるの?

結論からいうと、J:COMモバイルでiPhone12やiPhone11を購入できるようになるのはまだまだ先なのだ。

ホームボタン無し派ならおすすめできないけど、今はiPhoneSEなら購入出来るし、実質0円だから検討の余地はあるよ。どうすれば実質0円になるかの詳しくは、この記事を見て↓

iPhone12やiPhone11がまだ購入できない理由

最新のiPhoneを取り扱わないのは、取り扱いが出来ないから。
最新のiPhoneは大手携帯各社が独占販売権を持っているけど、格安SIM各社は持ってないのだ。

iPhone12について

現時点の最新機種(iPhone12)は、現在大手携帯各社で販売しているので、J:COMモバイルを始め格安SIM各社での取り扱いは出来ないのだ。iPhone13の発売を待つ必要があるよ。

iPhone11について

iPhone11については、徐々に格安SIM各社での取り扱いが始めってるよ。mineoとかBIGLOBEモバイルとかね。残念ながらJ:COMモバイルでの取り扱いはまだ始まっていないので、これは待つしかないかな。

もしかしたら、iPhone11は取り扱わないってこともありえるよ。

そもそもJ:COMモバイルでiPhone12やiPhone11は使えるのか

まぁ、今はSIMフリーiPhoneだってある時代。J:COMモバイルで扱いがなくたってどっかからiphone12やiPhone11を持ってくればいい話し。・・・だよね?

J:COMモバイルで取り扱いが無くって、J:COMモバイルで使えるかどうかは調べることが出来るのだ。

それがこれ。

J:COMモバイルの動作確認端末一覧

国内で流通してるiPhone、そして膨大な数のAndroid端末。それらを丹念に動作確認した結果が、J:COMモバイルの公式ホームページに掲載されているので、まずはそれをチェックしよう。

>J:COMモバイル(aプラン)の動作確認の詳細はこちら

結論を言うと、iPhone12はまだ未確認。iPhone11は問題なく使えるよ。ただ、SIMフリー版とau版以外のiPhone11は、SIMロック解除が必要だから忘れないでね。

iPhone12やiPhone11の購入方法

iPhone12やiPhone11は、アップルストアで購入するのが妥当だけど、特にiPhone11については中古の購入もおすすめです。安いから。

中古と聞いて敬遠したくなる気持ちはわかるけど、ショップ(プロ)が管理して、無傷やほぼ傷のないピカピカ端末なら、どうでしょう。

そういう程度の良いiPhoneを大量に取り扱ってるお店が、秋葉原に拠点を置く中古スマホショップ「イオシス」なのだ。

イオシス

イオシスは全国の主要電気街に実店舗を構えるとても信頼できるショップで、歴史も長いです。
中古だけでなく、未使用品も豊富にそろえるのが特徴です。iPhone12やiPhone11の未使用品も豊富だから、あなたの目で確認してほしい。

>イオシスでiPhoneの在庫を確認する

特にiPhone11くらいになると、程度が良くても値段がこなれてるから、よい選択肢だと思うよ。

イオシスでのアドバイスだけど、中古から選ぶならCランクは避けよう。AランクとBランクは超美品だけど、Cランクはそうはいかないです。

注意点

繰り返しになるけど、「SIMロック解除」のiPhoneを選ぼう。

SIMフリー版とau版ならSIMロック解除の必要はないから、あえてau版でSIMロック解除されてないものを探すのも手ですね。少し安いです。

豆知識:SIMロック解除ってなに?

スマホは、スマホ本体(端末)SIMカードの2つで出来てるのね。

で、スマホを販売した携帯会社(ドコモとか)は、自社以外のSIMカードで端末を使わせないようにロックしてるのだ。これがSIMロック。

J:COMモバイルはauのSIMカードを使うんだけど、例えば手持ちのドコモ端末にJ:COMモバイルのSIMカードを挿しても使えないのだ。このドコモ端末をSIMロックを解除すればロックが解けて、J:COMモバイルのSIMも使えるようになる。

これがSIMロック解除。

一見、意地悪のような感じがするけど、これは世界中で行われてる事。
例えばドコモで端末を買うときって、定価よりかなり安くなってるでしょ?安く売った端末を他社サービスで使われてしまうのは、ドコモとしても本意ではないのだ。だからロックするの。

SIMロックの解除も一定の条件を満たせば認められてるから、中古市場に流れるスマホは大抵SIMロック解除されてると思っていいよ。(もちろんロックされたままの端末もあるよ。少し安い。)

そんなわけで、au版のiPhoneなら、J:COMモバイルのSIMがそのまま使えるってわけ。
SIMフリー版は、文字通りもともとSIMロックがされてない端末なので問題なしなのだ。

なんとなーくわかったかな?

iPhoneの設定方法

iPhone12やiPhone11を手に入れたら、J:COMモバイルのSIMを認識するように設定が必要なのだ。

具体的には、J:COMモバイル(aプラン)のAPN設定が必要なんだけど、ここで説明すると長くなっちゃうので、別記事を参考にしてね↓

かおるの感想

J:COMモバイルでのオフィシャルな取り扱いが無いiPhone12やiPhone11を自由に選べるのも格安SIMの醍醐味。

あ、iPhone12についてふつーに話してるけど、動作確認端末にまだ含まれてないから慎重派のあなたは待った方がいいかも。とはいえ、mineoとか格安SIM各社での動作確認も進んでるから、J:COMモバイルでも問題ないと思ってます。

あと、iPhone12もiPhone11もまだまだ高価。J:COMモバイルでiPhoneSEを実質0円で購入する選択肢も忘れないでね。

J:COMモバイルのその辺の話も含め、もっと具体的な話はかおるのレビューで確認してね。

>J:COMモバイルのレビュー(デメリットも知っておこう)

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました