実機開封レビュー GOME Fenmmy Note(C7 Note Plus)⑤雑感+おまけ:中華端末の深淵を覗くとき。第11話

かおるです。おかえりなさい♪

今回は締めって事で雑多な感想を話そうと思います。最後にオマケもあるよ♪って電流測定だけど(笑)

GOME Fenmmy Note(C7 Note Plus)の雑感

まず名前。GOMEのサイト(ショッピングサイト)でもGOME Fenmmy Noteじゃないと検索にヒットしなかったしFenmmy Noteが正解みたい。じゃぁC7 Note Plusってなんだろ。Zenfoneみたいに型番ぽくないし、紛らわしいんじゃい!(汗)

スペック

主要スペックについては、解像度がHD+だっていう点以外はまったく文句なし。

CPU MT6763V/CT
画面 5.99インチ(1440×720)
カメラ(外側) 13MP+5MP
カメラ(内側) 5MP
メモリ 3815MB
ストレージ 51.53GB
OS Android 8.1.0
バッテリー 3500mAh

だってメモリ4GBにストレージ64GBにantutu9万点台だなんてかおるには十分すぎ。とくにストレージ。

がら空きです。

カメラ

そうだ。レビューしてないけどカメラについて。

HUAWEIには遠く及ばない雑なカメラです(笑)
ピントが合うのが遅いし、明るくないから手ブレしまくり。
カメラでHUAWEIと比較するのは酷かもだけど、明るい場所以外では期待は出来ないですよ。

謎のボタン

あ、そうだ。謎のファンクションボタン。

じゃなくて安全なんとかボタン。結局なんだか分かんないまま日常がすぎてる(汗)
結局このボタンはなんなんだー!

認証速度

指紋認証は、HUAWEI機が「ふれる」だけで認証するのに対して、GOMEは「タッチ」すると認証する。そんな感じ。
え?わかんない?んー、HUAWEI機はすごいなーって話だね(笑)

顔認証は端末を立ててないと認証しないってのは話したよね。速度もワンテンポかかる感じ。なんなら指紋認証の方が速いかも?って気にさせる感じ。

SIM

これはDSDV機ってことで文句なし。かおる的には遊んでたau系格安SIMが活用できてうれしい♪
っていうか、1万程度の端末でDSDVってすごくない?これはとんでもないものを拾ったって感じだよ。

3キャリア使えるのも大きい。バンドは完全には対応してないみたいだけど、日常生活ではそれを感じる事は出来ない。普段使いはドコモ系だけど近所の公園でもアンテナMAXだし。

不満点の話

前回いろいろひねり出したけど、ぶっちゃけどれも困ってない。
十分メイン機でいける。というか使ってる。

ここだけの話、最近買ったコスパモンスターマシンHUAWEI nova lite 3よりよっぽど使ってる。
ぶっちゃけるとnova lite 3はもう優等生過ぎて面白くない。あ、ダメだししてるわけじゃないよ。かおるもガジェオタじゃなかったらnova lite 3使ってると思う。カメラめちゃきれいだし♪

だけどね、GOMEはまだまだいろいろありそうで、それが楽しみなのだ(笑)
挙げた不満点も一つづつ解決していけたらいいなって思ってる。ぴちぴち鳴るのは無理だろうけど。

ということで、GOMEのレビューはこれで一旦終わるけど、またなんか面白いことが起きたら話すね♪

おまけ

今回もイオシスで買った「電圧・電流チェッカー」に出番をあげたかっただけ♪

ただそれだけだったんだけど、意外なことが起きた。

ACアダプター


表示を見ると、出力は5V-1.5Aなのね。だから測定したときに1.5A前後であれば正常ってことになる。

測定結果

ところが電流が1.5A流れていない!

おっとー、さすが中華スマホといったところ。
ACアダプターがぱちもんなのかケーブルの品質に問題があるのか・・・。

なーんて思ってると、いつもまにか1.5Aになってた。

・・・・?

どゆこと?って思って抜いたり挿したりいろいろやってみたら1つの条件を見つけた。

スリープ中には1.5A出る



ということ。画面が消えると1.5Aになって、つけると下がる。

かおるはこう思ったよ。
「ながら充電はバッテリーを痛めるから、自動的に電流を控えめにする機能なんだ!」

ホントのところはわかんないけどね(笑)

かおるがポチった端末「GOME Fenmmy Note(C7 Note Plus)」

GearBestで詳細を確認する


GearBestでの買い物はこうするのですよ♪

かおるです。おかえりなさい♪ 中国版amazonともいわれているガジェオタ御用達の通販サイトGearBest(ギアベスト)。 かおるはGe...

技適についてかおるとのお約束
かおるは技適の有無を確認してないです。かおるは自己責任で利用してるから、あなたもご利用は自己責任でお願いしますね♪ かおるの詳しい声明

コメント

  1. おはる より:

    レポートお疲れ様です、更新楽しみにしていました。
    使うなら断然、NOVA3liteですけど、こういう中華端末はレポートが少ないのでわくわくしますねぇ。玉石混合の宝箱を漁っている感じになりますね。
    というかNOVA3lite、性能ヤバすぎですよ、antutu12万台とかiPhone6s相当でネックだった性能面がゲーム用として最低基準がクリアされたし、写真は普通、端末は快適ってiPhoneを既に食ってる気がする。

    NOVA2lite持ってるのに3liteが欲しくなってきた!

  2. かおる より:

    おはるさん、楽しみにしてくれてありがとうございます。励みになります♪
    玉石混合の宝箱っていい表現ですね!かおるも楽しいですよ。
    nova lite 3はかおる的には性能持て余してる感があるんだけど、ゲームするなら良い選択しかもですね♪ぶっちゃけ今なら安いので、動かせる回線があるならマジでおすすめです。かおるは動かせる回線なくても買いましたけど(笑)