よく考えたら、ドコモの長期利用回線はもう不要っぽい(^o^;

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^)/ かおるです♪

ドコモの長期利用回線ってあるよね。
一般的に1年以上契約維持している回線を指すんだけど、
買い回り制限(いわゆる90日ルール)の回避に利用されたりします。
1年っていう期間は時期によっては3ヶ月になったりと柔軟に変化するみたいです。

かおるも長期利用回線は持っています。契約年数は5年くらいかな?
旧プランの「タイプXiにねん」で寝かせてます。
新プランには行きたくないから最近は機種変更もしてないし、
本当に「長期利用回線の提示」の為だけに維持してる状態です。単なるお守りだ(笑)

昨日、フと回線運用のためのガントチャートを見返してみて気が付いたんです。

最近、ドコモにPIしてない・・・・

いい案件が見つからなくて、最近はすっかりMNPしなくなって、純解約をしちゃってるんです。
ドコモにも、ずいぶんポートインしてないなぁ・・。

その一方で、保有回線は寝かせ期間を満了すれば、PO(または純解約)していくから、
保有回線は減る一方なんだよね。

そんなこんなで、現在ではドコモの保有回線は音1,デ0。
つ・ま・り。
長期利用回線だけが残ってるんです(笑)

何のための長期利用回線なんだろう(・_・)

かおるにとっての長期利用回線の役割は、新たにPIしてくる回線が拒否られない様にすることです。
(買い回り制限の回避)
そんでもって、
これって、短期間で3発とか4発とかドコモにPIする時の話です。

・・・・・・・・

かおるのゆるーい回し方じゃ、この先もうそんな事はあり得ないよね(^-^;

ソロプレイヤーのかおるは、
auも定期的に2PIしか出来ないし、SBは常に2回線しか持てない。
かおるの保有回線自体も、先月auで2回線純解約したから、残り8回線。

たった8回線!

そんな状態で、
ドコモに2ヶ月連続で2PIとか、同時4PIとか、
ないッス(^-^;

という事は。

かおるの音1は、毎月800円程度、年間で1万円程度をお布施するだけの存在って事です。
マジでお守り状態(^-^;

だったら。

いらないです(>_<)

長期利用回線の捨て方(^o^;

考え無しにPOとか純解約すると、単純に解約金がかかっちゃうから、
2年間の更新月を確認して、近いようなら更新月を待ってから解約しましょう(^o^)

ただし。

純解約って決めてるならそれでいいけど、
いい案件があったら撃とうかなーって考えてるなら、
更新月関係なく、いつでも撃ちましょう(^o^)

まぁ、更新月に運よく良案件が見つかるのが一番なんだけどね♪

かおるの長期回線は、1年以内に更新月だから、
微妙だけど、更新月を待って純解約かなー(・_・)

でも・・・・。

すごく愛着があるんです。この回線(>_<) もう5年も維持してるんだしね。 どこかに逃がして番号は残すか、すっぱり純解約してこの番号とお別れするか。 悩む(^o^; この先、長期利用回線を処分するとき、 もっとも邪魔をするのは、思い出なのかもしれないな。 あなたの長期利用回線にも、 いろんな思い出があるんじゃないのかな?(^-^)

はじめての携帯乞食.jpg 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

史上最高のポイント還元率!☆ポイントハンター☆


コメント

  1. より:

    DOCOMOの90日なんやらって、もう無いですよね?
    長期回線とか気にせずに、同月4回線PI、データ化などできてますよ。

  2. 秀とも より:

    掲示板では長らく御世話になりました。
    ドコモに半年以上行かなくて良かったですね。

    ドコモに多回線行ったコジキは、監獄(要注意契約者)行きです。
    そして、分割さえ不可になります。
    その刑期は2年と言われています。

    私は、今月で携帯コジキを辞め、養分に成りました。

  3. リバーサイド より:

    今年の3月にタブレットを買う時に長期回線の提示を求められ預託金を積みました。
    3ヶ月回線を提示すればよかったのですが。

    音声の長期回線はiPhone5Sですね。先週iPhone6Sへの機種変クーポンが初めて
    来ました。どうしようかな? 掛け放題ライトに?

    ドコモのガラケー一括0円案件は先週DS亀有店で見ましたたよ。月サポ有りで旧プラン
    ですからゼロ円維持可能かも。

    先週、神奈川のDSで購入サポート無のiphone6が一括0で行ったのですが、審査の結果
    サポート有なら売ってもいいと言われたのでキャンセルしました。特価BLなのかな?

  4. インドの古事記 より:

    私は茸15年間メインで使っていた回線があって、確かに愛着はあったんですが番号の並びがあまり気に入らなくて、携帯古事記を始めた時に迷わず庭に撃ってしまいました。
    その回線は今は茸に出戻って、月サポ盛り盛りデータ回線として娘のタブレットで有効活用してます(笑)。

    MNPでPIは買い回りに引っ掛からないし、データ新規等も90日以上の別回線で買い回り回避できるみたいなので、長期利用回線の価値も無いに等しいですね!?

    あとはその番号の並びの好みですかね~!?
    私が新規取得した番号の中に「090-3~」があります。
    昔、携帯番号がまだ10桁で初期の番号は「030-~」で始まる番号だったのですが、それが11桁になって「090-3~」となったので、この番号を今度のメインの番号に使用する事を考えています。

  5. 浄信 より:

    今回の記事も楽しく読ませてもらいました♪
    ついに7回線ですか・・・一般人と比較するとそれでも多いですけどね。
    とか、21回線持ちの私が言うことじゃないですね(爆

    最近はPI条件の変化で長期は必ずしも必要ではありませんが
    非音声からPOするには音声長期は必須だったりしますよね。。
    かおるさんの場合は確かに長期は必要ないですね。

    私は音5・非音声7なのでまだまだ長期必要ですが
    初めて作った乞食用ドコモ回線もやっと2年満期を迎えるところです。

    ドコモ光も入ってシェアパック大作戦展開してしまったので
    幕引きが難しいですが後1年半はマイナス維持の回線が
    たんまりあるのでしばらくは光シェアG維持の予定です(^_^;)

  6. H・R より:

    長期回線微妙ですね
    今後は厳しくなりそうだし…

    まぁdocomoは
    音、データ、ユビと各1あれば良いのかな?
    (ユビ不用かも…)

    SBに行かないからauがダブついて困ってます(笑)
    今、SBってどうなんでしょうか?
    罠にハマるのが嫌で昨年から行かずにいるのですが…

  7. かおる より:

    Cさん、なんと!90日ルールって撤廃になったんですか(^o^;
    最近撃たないもんだから、ぜんぜん知らなかったです。
    じゃぁ、ますます長期回線いらないですね(^-^;
    Cさん、教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  8. かおる より:

    秀ともさん、なんと!
    ドコモでそんな仕打ちが登場したんですね(^o^;
    本格的に携帯乞食も厳しくなりましたね・・・・。
    かおるもこのまま行ったら、自動的に一般人に戻りそうです(汗)
    秀ともさん、教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  9. かおる より:

    リバーサイドさん、アクティブに活動してると、長期必要になってきますよね。
    ちょっと羨ましいです(^o^;
    ドコモのガラケー一括0なんて珍しいですね♪
    GRATINA撃つ前に、見つけたかった(>_<)

  10. かおる より:

    インドの古事記さん、PIで買いまわりに引っかからないなんて、ずいぶん変ったんですねー(^o^)
    ぜんぜん知りませんでした♪
    携帯番号って、それぞれに思い入れがあるから、そういう番号は大切にしたいですね(^o^)

  11. かおる より:

    浄信さん、記事楽しんでもらえてかおるも嬉しいです♪
    かおるもついに総数2桁回線とか、終焉も近いですねー。
    シェア組むか組まないかで、大きく運用が変りますね(^-^;
    かおるはやっぱり長期は解約かなー。

  12. かおる より:

    H・Rさん、ユビキタスって、データの前身だと思ってました。今もあるんだぁ。
    SBもドコモもかおるは撃ててないです(^o^;
    今度auに撃ちたいんだけど、案件あるのかなぁ(汗)
    最近の複雑なパズルは、もうかおるには解けません(^-^;

  13. H・R より:

    お嬢様
    ユビはフォトパネ♪
    auはまだまだ打てるでしょ?
    お嬢様は私の親分ですから細々とでも続けてくれたら良いのですが…

    携帯に代わる何かを探さねばなりませんね(^^;

  14. かおる より:

    H・Rさん、あ!そっか。フォト忘れてました(^o^;(笑)
    auは撃てるけど、その後純解約になっちゃうような気がするんです(笑)
    回せなかったら続けられないよねぇ・・・。
    あと、携帯に替わる何かは、見つからないです(>_<)

  15. 匿名 より:

    そのドコモ長期回線を純解約するのはもったいないと思いますね。
    auに撃って4か月後に純解約して終わらせるのが良いかと。

    まぁauも1年縛りを始めましたので(今のところ特定機種だけですが)、
    auにPIするのも急がないといけないかなぁと感じてます。

  16. Shige より:

    かおるさん&皆様お久しぶりでございます。
    http://urx3.nu/oeF2
    再来月からauスマホ1008円寝かせが出来なくなります。
    まだガラケー持ち込み機種変技が使えますが、購入サポート改悪がありそうで怖いです。
    月末なので1台下ろしに行こうと決めた!
    SCV31(ギャラS6)を第一候補で。今月iPhone6s入れたので、2台目入れると事務手数料CBがあります。

  17. かおる より:

    「そのドコモ」さん、なるほど!
    確かに、au経由で純解約はいいかもですね♪そうしようと思います(^-^)
    アドバイスありがとうございました(*^o^*)

  18. かおる より:

    Shigeさん、なんとー!auも終わってしまうのですね(>_<) auという最後の砦がなくなったら、これはいよいよ携帯乞食も幕引きって感じですねー(^o^; 来月はauにいい案件があるといいな♪ かおるもなにか卸したいです(^-^)

  19. Shige より:

    さっそく、SCV31一括0円(下取り金充当後)ゲットして来ました。手続き終わってショップ出た直後にサポセンに掛けて、各種オプとLTEフラット解除しました(今思えばテザリングは解除忘れていたが)。

  20. Shige より:

    (途中で書き込み押してしまった)
    いま2件以上で3240円x台数、契約の翌々月下旬に12000円のWALLETチャージのau純正キャンペーンがあります。毎月割がないので寝かせ用としては後者は意味がありませんね(^_^;)。
    auの場合、持ち込み機種変なら13ヶ月違約金はない(サポセンに今日再確認済)ので、ギリギリ持ちこたえていると思います。古事記戦士の皆様はガラケーの1台や2台あるでしょうし。
    ついでにdocomoとSBのガラケーも捨てずに取っておくといいと思います。今日は10年落ちのSBガラケーも下取り10800円でしたから。

  21. かおる より:

    Shigeさん、SCV31ゲットおめでとうございます♪
    かおるは最近スマホかってないからすごく羨ましいです(^o^;
    ところで、「持ち込み機種変なら13ヶ月違約金はない」ってどういう事ですか?
    ”MNP購入サポート対象案件でも、持ち込み機種変更なら購入サポートの解除金無しにLTEフラットから脱出できる”ってこと?
    ・・・まさかね(^-^;

  22. Shine より:

    そのまさかです(^_^;)
    auのサポートサイトを見ると「13ヵ月以内に機種変更するとMNP購入サポート違約金が発生する」旨ありますが、↓のサイトの情報とワタクシが確認のためサポセンに聞いた回答を合わせると「(端末機の購入を伴わない)持ち込み機種変は違約金の対象外」です\(^_^)/

    勿論、後で穴を塞がれる恐れはありますが、現時点では3Gケータイを持ち込んでプランSSシンプルやプランEシンプルを選べば、1008円または802円で寝かせることが出来ます。メイン端末が非掛け放題プランであれば、プランSSシンプルでひとり家族割組み無料通話を分け合うことで、メイン端末と合わせて千円分の通話が出来、実質0円と見なすことが出来ます。

  23. Shige より:

    url貼り忘れた(^_^;)
    http://hachioji064.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
    ついでに、SBのMNP弾はシンプルスタイル(旧プリモバイル)が定番ですが、ヤマダ電機で301zが本体新規0円(ネット4千円のプリペイドカード購入必須)で契約出来ます。

  24. かおる より:

    Shigeさん、遅レスでごめんなさい(^o^;
    購入サポートでそんな方法があるのですね。
    携帯乞食も終了だと思ってたけど、少し光が見えてきました♪
    無駄に買ったGRATINA2が役に立つかもです(笑)
    あ、プリモバイル懐かしいですね(^o^)
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

タイトルとURLをコピーしました