だってWi-Fiルーター使ってみたかったんだもん!楽天モバイルをL-09Cで使ってみる♪

おっはよー♪ かおるです(^-^)

この前、楽天モバイルの端末セットでデータSIMを契約したのです(^-^)

IMG_20151215_222607.jpg
12月16日 キタキタキターッ!楽天モバイルのhonor6 plusが届いたー!(^o^)

その後、端末は行方知れずになってしまったので(笑)、かおるの手元には楽天モバイルのデータSIMだけが残りました(^-^)

もちろん使います(・_・)

その為に、最安プランじゃなくて高速通信が3.1GBできるプランで契約したのです♪

楽天モバイルのデータSIMを活用する

l09c_1.png
12月もあとわずかだけど、残り2.6GBもあった(笑)
まぁ、契約したの12月中旬だもんね(^-^;

あと5日間・・・・あれ?
3日540MBの制限を考えたら、使い切れないことが確定?(^o^;(笑)

楽天モバイルのSIMは、到着した翌日から毎日nexus5に挿してテザリングさせてます♪
nexus5は薄いし軽いからテザリング端末としては優秀なんだけど、最近電池の持ちが微妙なのが悩み。
午後に一回充電しとかないと、家まではギリギリって感じなんだよね。

一日電池が持つ端末があるといいのになー。

・・・・っていうのは言い訳(^o^)

単純に欲しくなった。使ういいわけが見つかっちゃった。
最近、物欲がハバをきかせてる(笑)

Wi-Fiルーターが使ってみたい!(^o^)

その昔、かおるもWi-Fiルーターを使っていた時期がありました。

GL10P.jpg
2014年06月27日 二台持ちをしないかおるにとって、Wi-Fiルーターってのは、無縁の存在でした

当時のEMOBILEのGL10Pなんだけど、これSIMフリーじゃないし、SIMを入れ替えるとかAPNを設定するとか、そんな事する余地ありませんでした。
解約と同時に文鎮となって今もクローゼットのどこかに埋もれてます。
それじゃつまらない!つまらないよ!

Wi-FiルーターをSIM交換して使ってみたい!(^o^)

docomo モバイルWi-Fiルーター L-09C

l09c_2.jpg

早速買ってきた(^o^)
もちろん中古で。

ドコモのSIMが挿せて、LTEで、一番安いのってお願いしたらこれになった。

ドコモの初代LTE対応機らしい(^o^)
今どきのWi-Fiルーターと違って、スマホなみに大きい(笑)

まぁいいや♪
とりあえず、使えるようにしよう(^o^)

初期化

中古で入手したら、まずは初期化するよね(笑)

こいつの初期化は簡単です。
電源が入ってる状態で、横の2つのボタンを15秒程度押し続けるだけ。

ここね♪
l09c_3.png

あい。初期化された(^-^)
l09c_4.jpg

SIMを入れる

SIMトレーは標準SIMサイズだね。
楽天モバイルのSIMはマイクロSIMだったから、SIMアダプターを噛ませて・・・
l09c_5.jpg

装着します♪
l09c_6.jpg

実際にかおるが使ってるSIMアダプターは、これです(^-^)

これは、シールを貼るタイプじゃなくて、薄い膜が張ってあってそれに乗せるだけでいいので、かなり楽なのです(^-^)
SIMサイズ変換の全パターンに対応できるし、iPhone用のリリースピンもセットになっているので、おすすめです♪

ちなみに、かおるは2セット持ってます(笑)

あ!そうそう。
SIM入れるついでに、シールに書いてある「SECURITY KEY」の8桁の英数文字をメモっておいてね♪
これがWi-Fiの初期パスワードです。
l09c_7.png

SIM挿して、バッテリーを戻して、フタを閉めたら、電源オンです(^o^)
初期状態のままだと、「NO SERVICE」表示と「docomo」表示が交互に表示され続けます。
l09c_8.jpg

設定画面を開く

んじゃ、最初に楽天モバイルのAPNとか設定したいから、設定画面を表示させよう(^-^)

操作はスマホでもPCでもどっちでもいいけど、今はちゃちゃっとスマホでやってみようか♪

Wi-Fiの電波を確認すると(設定→Wi-Fi→更新)、「L09C_82A982A8」みたいにL09Cで始まるIDがあるでしょ?
それをタップして接続しよう♪

パスワードはさっきメモった、シールに書いてあった「SECURITY KEY」の8桁の英数文字です。

接続できたかな?(^o^)

    接続済み、インターネットは利用できません

の表示になるけど、まだ楽天モバイルのAPNを設定していないのでそれは当然なのです。無視です♪

通知で

    Wi-Fiはインターネットに接続していません

と表示されたら、タップして「接続を維持しますか?」の問いに「はい」で答えます。

それじゃぁ、Wi-Fiも繋がったので設定画面を開こう(^o^)

ブラウザでもgoogleの検索窓でもいいから、「192.168.2.1」を検索します。
半角で入力してね。
(正確には、http://192.168.2.1 にアクセスです)

最初何回か失敗するかもしれないけど、そのうちログイン画面が出てきます♪

l09c_9.png

ユーザー名:Admin
パスワード:1234

を入力したら、Loginボタンをタップ。

ちなみに、全般的に操作に対す反応はとてもゆっくりです。
操作するごとに10秒待つくらいの気持ちで(笑)

たっぷり待つと、設定画面が出てきます(^o^)

楽天モバイルに接続しよう(APNの設定)

最低限必要なことは、APNを設定して楽天モバイルに接続することです。
なので、最初にAPNの設定をしちゃいましょう(^o^)

l09c_10.png
画面左のメニューから「NETWORK]をタップします。

l09c_11.png
横にサブメニューが表示されるので、上から2番目の「Profile」をタップ。

l09c_12.png
画面右下にボタンが並んでいるので、一番端の「Add New」をタップです。

APNの入力画面が表示されるから、次のように入力して「Save」をタップです。

Profile name rakuten
Username rm
Password 0000
Authentication CHAP
APN Static
rmobile.jp
IP type IPv4

すると、元の画面に戻ってきます。

l09c_13.png
「Current profile」欄が「profile1」になってるから、タップしてさっき保存した「rakuten」を選択しましょう。
その後、画面下の「Apply」をタップすれば、APNの設定は完了です♪

この時点で、一旦Wi-Fiは切断されるので、しばらくしたら再度接続しよう。
(設定→Wi-Fi→更新→「L09C_82A982A8」みたいにL09Cで始まるIDをタップ)

これでネットに繋がるはずだけど、どうかな?(^-^)

お好みで細かい調整

この時点でもうネットには繋がってるから、後は必須じゃないです。
かおるのお好みです(^o^)

かおるの備忘録です(笑)

さ、ネットに繋がってはいるけど、もう一度設定画面を開いてログインしましょう。
http://192.168.2.1

そうだ。

    ページ192.168.2.1の記述

    最新ソフトの確認ができません。

って出たら、そのままOKをタップです。
たぶん、ファームウェアのバージョンチェックだと思う。
もう古い機種だしサポートしてないのかも。まぁ気にしない気にしない(^o^)(笑)

あと、設定項目によってはログアウトされちゃったりWi-Fi切られるから、再度接続とログインしなおします。

次の設定を変更しましょう(^-^)

STATUS→Wi-Fi auto off→EDIT:Disable
STATUS→WPS→EDIT:Disable
(WPSは良く知らなくて使ってないから)

WLAN→SSID:kaoru
WLAN→Channel:8
(1と13は混んでいそうだから)

これで、完成です!(^o^)

さぁ、これで快適Wi-Fiルーター生活の始まりですよ!(^o^)

数日後

・・・・・・・

・・・・

・・

これ、中古だった(・_・;
しかも、Xi対応初代機とかいう年代ものの機種だった。

バッテリーがもたない!(>_<)

4~5時間しか持たなかった!nexus5の方がまだ持った(爆)
うわぁ、本末転倒というか・・・当初の目的がぁ(^o^;

・・・・・いや。
目的は「Wi-FiルータのSIMを交換してみたい」だったから問題ないのか(笑)

バッテリー、ドコモショップで買えるのかなぁ。買えても高いだろうし、それなら別の何かを考えたほうがよさそうだし。
通販でバッテリー検索してみても、中華のしかないしめちゃ高いし(汗)

うーん(^-^;
どうしましょ(笑)

はじめての携帯乞食.jpg 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!


スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. インドの古事記 より:

    L-09C、メチャメチャ懐かしいですね!?
    前の職場の40オーバーの女性の方が持ってらして、iPod touchで使っていたようでした。
    僕もL-04Dを持っていますが、やはり電池持ちが悪くて、今は使っていません。(笑)

    ところで、ドコモ端末の電池ですが、ドコモポイントを使って交換する
    「電池パック安心サポート」
    というのがあって、
    ・同一のFOMA、「Xi」(クロッシィ)電話機を1年以上ご利用のお客様に、「電池パック」または「ポータブル充電器」をポイントとの交換でご提供いたします。
    https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/battery_pack/index.html
    となってます。

    コレ、購入機種と違っても交渉次第では電池パックの提供を受けられる場合があります。

    かおるさん、ドコモの長期回線をお持ちだったと思いますので、1年以上電池パックの提供を受けていなくて、ドコモポイントが2000ポイントがあれば、L-09Cの電池パックをもらう事は可能だと思います。

    参考まで~。

  2. たこすけ より:

    お疲れ様です。たいへんですね。ちょっと前にドコモショップでL-01Gを0円で売ってました。バッテリーはめちゃもつと思います。重いようですが。。。もしくはNECのsimフリールーターが最近安売りしてましたね。がんばってください。

  3. トリコイデス より:

    電池の件、残念でしたね。

    GL10Pを再利用するという手もあるようです。
    ヤフオクで解除コードを購入するか、本体送付してロック解除するか。
    http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o125520530
    http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l333750130

    注意点としては、ドコモのバンドと相性が悪いこと。
    3Gの2.1GHz帯と、LTEの1.7GHz帯しか拾わないみたい。
    http://garnet-life.net/20140428/gl09p-gl10p-unlock
    http://sn9-blog.okinawa/2015/04/05/927/

  4. ニモ より:

    ずーっと拝見してますが、コメントするのは初めてです(*´∀`)
    かおるさんのブログは、本当に毎回テーマが面白いし、何より説明が丁寧で超わかりやすい!
    すっごく勉強になります♡
    ちょうど、楽天モバイルとかL-01Cを狙ってたところで運命感じて初カキコでした(笑)
    デジモノステーションは知らなかったので、北海道への上陸は遅かったという情報に期待しながら今日から探し回ります!
    これからも応援してます\(^o^)/

  5. ニモ より:

    ずーっと拝見してますが、コメントするのは初めてです(*´∀`)
    かおるさんのブログは、本当に毎回テーマが面白いし、何より説明が丁寧で超わかりやすい!
    すっごく勉強になります♪
    ちょうど、楽天モバイルとかL-09Cを狙ってたところで運命感じて初カキコでした(笑)
    デジモノステーションは知らなかったので、北海道への上陸は遅かったという情報に期待しながら今日から探し回ります!
    これからも応援してます\(^o^)/

  6. ニモ より:

    ※重複失礼しました(*_*)11:29のは間違いです(;_;)

  7. リバーサイド より:

    ちょうど、L-02Fを持ってるのを思い出しました。
    いつか使ってみます。大変参考になりました。

    デジモノステーションはどこも売り切れです。
    Amazonに未開封のsim付中古本があったので注文しました。

  8. かおる より:

    インドの古事記さん、かおる的に懐かしくはないけど古い端末なのは確かです(^o^;
    やっぱりWi-Fiルーターなんだし、電池持ちが悪いと致命的ですね(>_<) 白ロムで買ってドコモで交換サービス受けるなんて、そこまで心臓強くありません(笑) でも、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

  9. かおる より:

    たこすけさん、Wi-Fiルーターも安売りしてるんですね。
    今までWi-Fiルーターって興味がなかったから全然知りませんでした(^o^;
    教えてくれてありがとうございます(^-^)

  10. かおる より:

    トリコイデスさん、すごっ!GL10Pってロック解除出来る様になってたんだ(^o^;
    うーん。バンドかー。この辺ってよく理解していないんですよねー。
    試すだけ試してみようかなぁ。
    トリコイデスさん、教えてくれてありがとうございました(^-^)

  11. かおる より:

    ニモさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    そしてべた褒めしてくれて嬉しいです♪チョー嬉しかったです♪
    デジモノステーションはどうでした?かなり派手に刈られたっぽいから、難しかったんじゃないのかなー。

  12. かおる より:

    リバーサイドさん、L-02Fなんて持っているのですね!しかも忘れてるとか(笑)雑誌は結構な値段で出てるっぽいですねー。でも、SIMの潜在的な価値を考えたら、それでも安いと思います(^o^)
    無事入手おめでとうございます♪

  13. とおりすがり より:

    STATUS→Wi-Fi auto off→EDIT:Disable

    オートオフを無効化している時点で、ボタンでWi-Fiの電波を切らない限り常にWi-Fiの電波が飛んでいますから、バッテリーがすぐになくなるのは当然でしょう。

  14. かおる より:

    とおりすがりさん、まったくその通りですね(^o^;
    使おうと思ったらWi-Fiが切れてるのがイヤで、スマホのテザリングとかでもいつも常にonにしてます。
    とても懐かしい記事にコメントしてくれてありがとうございます♪
    GL10P、今はクローゼットに埋まってるなぁ(笑)
    ルーターって便利なんだけど、SMSが受けれないのが微妙に不便なんですよねー(^o^;